5万点以上のレビューから、サイン業者を徹底比較。

Drawing-Studio

記事

自分のサインが気に入らない・・・かっこいいサインを書くためのコツ4選

投稿日:

自分のサインに満足していない方はたくさんいるでしょう。

「もっとスムーズにかっこいいサインを書きたい」

「形を整えたい」

そう考えている方は、サインの正しい書き方を身に付けることがおすすめです。

この記事では、サインを上手に書くための4つのコツと、かっこいいサインを作るための方法について詳しく解説していきます。

漢字サインのデザイン書き方_TOP

かっこいいサインを書くためのコツとは?

では早速、かっこいいサインを書くためのコツについて、詳しく見ていきましょう。

全体像を掴む

かっこいいサインを書くためには、全体像を掴むことが大切です。

全体を眺めてイメージを掴んでから書き始めることによって、バランスの取れた美しいサインが書けるようになります。

また、全体像を掴むことによって、アレンジのアイディアが浮かんできやすくなりますので、

「自分のサインはあるけど、気に入っているわけではない」

という方は、自分のサインをじっくり眺めてみましょう。

枠からはみ出しても良い

サインを上手に書けない方の多くは、枠や線にとらわれすぎている傾向があります。

サインというのは、綺麗に書くことが目的ではありませんので、枠や線はある程度無視して大丈夫です。

「文字はこうあるべき」

という固定概念が強ければ強いほど、かっこいいサインを書くことができなくなってしまいますので注意しましょう。

書き順にこだわる必要はない

サイン作成サービスなどに依頼をした場合は、書き順が記載された練習帳が送られてくることもあります。

もちろん、書き順をマスターすることができれば、一筆でサッとサインをかけるようになりますので、よりスマートに見えるでしょう。

ただ、最初のうちは書き順にこだわる必要はありません。

まずはサインに慣れることを優先し、ある程度形になってきた段階で、書き順を意識するようにしましょう。

何度も練習する

サインをかっこよく書くためには、とにかくたくさん練習することが大切です。

練習をすることによって、サインの全体像が頭に入りやすくなり、書き順も体で覚えられるようになります。

サインの練習は、ちょっとしたメモ用紙やノートなどがあればいつでも行うことができますので、隙間時間を活用して行ってみてください。

ビジネス電子署名、契約書の電子署名サインの書き方デザイン

漢字サインをかっこよく書くためのコツ

では次に、漢字サインをかっこよく書くためのコツについて、詳しく見ていきましょう。

漢字を崩す

漢字サインをかっこよく書くためには、漢字を崩すことが大切です。

こう聞くと、

「漢字を崩すってアリなの?」

と考える方もいると思いますが、先ほども解説したように、サインは綺麗に書くことを目的としていません。

他人から見ると、

「なんて書いてあるの?」

と思うようなサインでも、契約書やカードの明細書などのサインとして使うことができますので、かっこよさを重視する方は少しだけ漢字を崩してみるようにしましょう。

縦書きか横書きかを決める

漢字サインをかっこよく書くためには、縦書きか横書きかを決めることが大切です。

漢字サインは縦書きもできますし、横書きもできますが、使用する漢字や文字数などによって、バランスが変わってきます。

例えば、横に向かって伸びている線が多い場合は、横書きの方がバランスが良くなりますし、楯に向かって伸びている線が多い場合は、縦書きの方がバランスが良くなります。

自分が普段使っているサインをメモ帳などに書き出して、横書きと縦書きのバランスをチェックしてみましょう。

線を伸ばしてみる

サインの書き方がよくわからないという方は、線を1本だけ伸ばしてみることをおすすめします。

たったこれだけの作業でも、一気にサインのクオリティが高まります。

この時に、無理やり線を伸ばすのではなく、サインを書く途中で自然に伸ばした方がかっこよく見えますので、是非意識してみてください。

クレジットカードの署名サインのお洒落な書き方

英語サインをかっこよく書くためのコツ

では次に、英語サインをかっこよく書くためのコツについて、詳しく解説していきます。

アルファベットを綺麗に書かない

英語サインをかっこよく書くためには、アルファベットの形を気にしないことが大切です。

先ほども解説したように、中には、

「とにかく綺麗に書かなきゃ」

と考えてしまう方もいるのですが、サインでは綺麗な字を意識する必要はありません。

アルファベットをあえて崩したり、抑揚をつけたりすることによって、かっこよいサインができあがるはずです。

強調する1文字を決める

英語サインをかっこよく書くためには、メリハリをつけることが大切です。

全ての文字を大きく書いたり、小さく書いたりしてしまうと、見栄えの悪いサインができあがります。

1文字だけ大きくしたり、1文字だけ小さくしたりすることによって、メリハリのあるかっこいいサインができあがりますので、試してみることをおすすめします。

ビジネス署名で使えるサインの書き方

自分のサインに納得できないなら外注がおすすめ!理由は?

サインをかっこよく書くためには、「マイサインの型」を決めておくことが大切です。

その都度サインが変わっていたら、かっこよく書くことはできません。

この記事を見ている方の中には、

「自分のサインがかっこ悪い」

「もっと綺麗なサインを作りたい」

と考えている方もいるでしょう。

そのような方は、サイン作成サービスの活用がおすすめです。

以下、その理由について詳しく解説していきます。

プロにデザインしてもらえる

サイン作成サービスを活用することによって、プロのデザイナーに自分だけのオリジナルサインを作成してもらえます。

サインというのは、美術作品の1つでもありますので、感性や才能、センスが求められます。

「自分には絵やデザインのセンスがない」

「アイディアが全然浮かばない」

という方は、是非サイン作成サービスを活用してみてください。

練習帳を作ってもらえる

自分でサインを考えた場合、そのサインを覚えるのにそう時間はかかりません。

ただ、自分以外の誰かにサインを考えてもらった場合は、そのサインを覚えて、いつでもスラスラ書けるようにしなければなりませんよね。

中には、

「人から考えてもらったサインを覚えられる自信がない」

という不安を抱えている方もいるでしょう。

サイン作成サービスの中には、練習帳をプレゼントしてくれる所もあり、このようなサービスを利用すれば、スムーズにサインを覚えられるようになるのです。

オリジナルサインはどこに依頼すればいいの?

自分だけのオリジナルサインを外注したいと考えている方はたくさんいるでしょう。

ただ、サイン作成サービスにはたくさんの種類がありますので、どれを選べばいいか悩んでしまいますよね。

そのような方は、サイン作成サービスの中でも最も人気が高い「サインの達人」を選んでみるのがおすすめです。

サインの達人には、

・筆順動画をプレゼントしてくれる
・サイン練習キットを用意している
・業界最速72時間納品
・30日満足保証

などの特徴がありますので、初心者にも最適と言えます。

サインの達人についてもう少し詳しく知りたいと考えている方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

サイン作成サービスの中でも特に人気が高い「サインの達人」を利用してみてください。

サインの達人_サインの書き方_オススメ比較ランキング

サインの達人_サインの書き方_オススメ比較ランキング

まとめ

サインというのは、大人の身だしなみの1つです。

中には、

「かっこよく書けない・・・」

と悩んでいる方もいるでしょう。

そのような方は、今回紹介したコツを意識しながら、何度も練習してみてください。

「自分のサインがそもそも決まっていない」

という方は、サインの達人を利用して、自分だけのオリジナルサインを作ってみることをおすすめします。

オーダーメイド署名サイン、口コミランキングBEST5

「サインをカッコよく書きたいけど、業者が多すぎて決められない…」
「業者を比較しようにも、なにを軸に比較をすればいいかがわかない…」

サインを依頼するとなった場合、業者選びからサインの練習方法など…考えることも多い上に、不安や疑問もたくさんわいてきますよね。

サインのデザイン作成の購入は一生に一度の買い物なので、業者選びを失敗した…なんて事態は避けたいものです。

このサイトの管理人である私は、かつて、サインの書き方に頭を悩ませた一人ですが、今では自分の理想を詰め込んだ自信あるかっこいいお洒落なサインを書けるようになりました。

このサイトは、オーダーメイド署名サインを注文した経験のある私が、主観的な視点のみならず第三者の視点も交え、本当におすすめのできるサイン作成サービス会社を決定するため、独自に実施したWEBアンケート調査の結果を基に、オーダーメイド署名サイン作成サービス業者のランキングBEST5を紹介しています。

長年サービス提供している知名度の高いオーダーメイドサイン作成サービスの、特徴や強みのことなるオーダーメイドサイン作成サービスを紹介しているので、気になる業者があったら、ぜひ、公式サイトをチェックしたり、無料レビューなどを確認してみることをおすすめします。

また、おすすめの業者以外にも、署名サインを書く際に参考となる情報も解説しているので、このサイトを読むことで、こだわりを詰めた理想のサインが書けるようになっていると思います。

サインの達人

サインの達人_サインの書き方_オススメ比較ランキング

サインの達人_サインの書き方_オススメ比較ランキング

サインの達人

サインの達人が、3年連続でサイン作り方評判ランキング1位に選ばれました。評判も良く多数の口コミも頂けました。ホームページ上で、1,200件以上のレビューを掲載されています。口コミで広がっていて広告費は極力かけず、格安でお得なサービス内容を提供しています。

デザインはどれも素晴らしく、とてもバランス良くデザインされている印象です。とても親近感の有る対応で、実際に書けるように動画も提供下さり、とても満足です。
サインの達人の強み

実績豊富で、サイン名から最適な基本型サインを作成してくれます。サインの書き方のポイントを教えてくれるので、実際に書けるようになるのが特徴です。

署名ドットコム

署名ドットコム_サインの書き方_オススメ比較ランキング

署名ドットコム_サインの書き方_オススメ比較ランキング

署名ドットコム

不動の人気。安心の実績で丁寧なサービスです。少し割高、納期に時間が掛かるのがネックではありますが、年配の方安心の品質を求めたい方にオススメ。

郵送で届くのに2週間ほど待ちましたが、しっかりとデザイン頂き有難うございます。書き順がわかるのも良かったです。

ご署名ネット

ご署名ネット_サインの書き方_オススメ比較ランキング

ご署名ネット_サインの書き方_オススメ比較ランキング

ご署名ネット

メディアでも取り上げられているご署名ネット。若いデザイナーが活動しております。お手頃なお値段で、品質は標準。評判は不明。多数のレビューを募集しています。

-記事
-, , , , ,

Copyright© Drawing-Studio , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.